2008年9月5日金曜日

32週 マタニティカップルのすこやかな食卓

32週に入りました。
9ヶ月です。

港区の保健所が主催している「マタニティカップルのすこやかな食卓」に参加してきました。

栄養士の鈴木順子(すずきよりこ)先生からの実習を交えながらの講義で、先生が妊婦へのオススメメニューをお料理しながら、それを囲んでお話を聞くというスタイルでした。最後に試食もあり、けっこうモリモリと食べてきました。

お料理は
・豚しゃぶのトロピカル風
・チーズと枝豆のおにぎり
・白玉きなこ黒蜜がけ
・なすといんげんのジャコ煮

と4品もその場で作っていただき、試食をぱくぱく。

どれも簡単にできるもので、子どもが生まれてからも作りやすいもの、栄養をとりやすいものというコンセプトなので、今後も役立ちそう!早速作ったものもあります。

レシピを知れる他に、薄味の味付けで、自分の味付けが濃いめだったことにも気づけて学びアリでした。


参加者はとっても少なかったですが、ためになるお話が聞けるので、もったいないなぁと感じました。

区の主催するイベントは母親学級も含め、ものすごぉく勉強になるものではないかもしれませんが、講義をしてくれる方々が皆さん子育て経験者で、それぞれがそれぞれのエピソードと知識を持っているので、そういった情報をこまめに聞くことができて、いつも参加して損はないと感じます。

真夏の参加だったので、直前になって躊躇することもありましたが、母親学級しかり今回のお料理講義しかり、とても為になりました★

0 件のコメント: