2008年9月26日金曜日

麻布十番 ただいま工事中

麻布十番はただいま、とにかく工事だらけ。

商店街を歩けば7,8カ所はビルの建て替えやらリニューアルが行われていて、工事タウン。

妊婦としてはあまり工事中のビルに近寄らないように歩いていますが、ちょっと出かけるだけでも工事現場の横を通るのが避けられないぐらいあちこちでやっています。

麻布十番に昔から住んでいる人に聞くと、十番で商売を続けるよりビルを建て替えてテナント料で暮らしていくほうが楽に感じる人が多いんだとか。それで、老舗のビジネスをクローズして、テナントビジネスへと息子の代から転換する、そんなブームがここ数年前から起きているようです。

それもなんだか寂しい話で。麻布十番の商店街は古きよきものが残っている雰囲気が良かったのですが、今はすっかり綺麗なビルばかりです。綺麗な雑居ビルが所狭しと建ち並び、テナントに入る飲食店は出たり入ったり入れ替わりが激しくて落ち着かない。ちょっとおいしくていいお店ができても、すぐになくなってしまうので、新しいお店にはもう全然行っていません。

そして、昼間はあちこちで工事の騒音が鳴り響き、うるさい・・・。
我が家まで届く騒音は少ないですけど、ちょっと出かければ、あっちでカンカン、こっちでどどどどどーんっと響いてます。大きなトラックも行き来し危ない危ない・・・。

いつまで続くんでしょうね、これ。


麻布十番温泉のクローズが最も悲しかった。。。今や板張りのままで、こちらは取り壊しもまだ行われていません。次は何になるのかな。

0 件のコメント: