2008年9月16日火曜日

麻布氷川神社

麻布氷川神社、秋の大祭にて。

麻布氷川神社と言えば、セーラームーンの舞台になったことで、一時有名になったようです。アニメファンが数多く訪れたそうですが、今ではすっかり落ち着いたたたずまいを取り戻しています。

氷川神社の背景ににょきっと伸びるのが元麻布ヒルズ。

まったく、景観を台無しにさせましたね。。。この逆瓢箪型のスタイルは麻布住民にとっては当初不評極まりなかったのですが、今ではもうそんな声も聞こえなくなりましたね。(でも、こうやって写真をとると本当に背景として邪魔に見えるというか・・・)セレブな方々が住む高級マンションとして定着しています。

大祭とあって、普段は閉じたままの社殿もオープンに。

大祭なので、ここでお囃子が演奏されたり、舞が行われるようです。

氷川神社は古い歴史を持つだけに、その落ち着いた佇まいにはいつもほっとさせられます。

入り口付近にある大きな木に手をあててコミュニケーションをとっている方も見られたり、お参りする人はいつも熱心な雰囲気の方が多いです。

0 件のコメント: