2009年7月22日水曜日

Hibワクチン

先日、Hibワクチンの3回目の接種をすませ、ようやくワクチン系は一段落した感じです。

うちのベビはHibワクチンだけは外国人向けのクリニックで打っていて、そこではイギリスの製薬会社のものでヒブリックスという種類を打っています。

日本の病院で打っているのはアクトヒブで、今品薄状態だそうです。

先生に聞くとヒブリックスは生後半年ぐらいまでに3回打っておけば、95%予防できるので、1才以降の4回目は任意接種でOK。4回目を打つことで残りの5%を埋めることができるわけではない、とのことでした。

厚生労働省の指針だと4回目を推奨していますが、アクトヒブを扱っているアメリカでも、もう4回目を打つ必要はないと言われているそうです。


とはいえ、日本の病院で接種している分には4回目って必要かなと思っちゃいますよね。

先生達も政府の指針に従うしかないですものね。

予防接種はほんっと日本は遅れているようなので、なんかママ的にはイライラしちゃいますね。

ワクチンの金額もバラバラですしね。

Hibワクチンも一本一万円と高いなと思いましたが、このへんだと一万円前後が相場のようだったので、まいっかと思いましたが、別の区に住むお友達は5000円前後が相場と聞いて、ひょえーなんでそんなに違うの??というところ。3本打つとけっこう差が出ますもの。

品川区だと任意接種にも補助が出ると聞いたし、「港区、何してるんだー」と思ってしまうわけです。

--

0 件のコメント: