2009年4月3日金曜日

日本いけばな芸術展

日本橋高島屋で行われている日本いけばな芸術展に行ってきました。(写真は池坊ゆきさんの作品です。可憐でおしゃれ!)

会場はけっこうな人混みで、お花を習うおばあちゃま世代でたくさん!

作品数も相当なものだし、いろんな流派が出展しているので、「おぉ、こんないけ方があるんだ、斬新だな〜」といい刺激になりました。

私が習っていた池坊の流派はかなりオーソドックスなものだし、先生も正当派タイプなので。

「たくさん見て、その中から自分が好きものを撮って、後でその写真を見ると自分の好みの傾向が見えて面白いのよ。その路線を大事にしてもよいし、そこから外すのもまたいいの」

とは、先生によく言われていたことで

今回久しぶりに撮影にがんばってみました。

お茶もお花も仕事が忙しくなってからはすっかり遠のいています。

お花は感性が大事。

機会があったらベビにも小さいうちからふれさせておきたいものの一つですが、これはなかなかハードル高いかもなぁ。

まずは自分が再スタートできる日がいつになるやらです。

帰りに高島屋の赤ちゃん休憩室に寄ってみましたが、過ごしやすい雰囲気なのでgood。
離乳食がおためしで食べられるなど面白い試みもありました★=

0 件のコメント: