2009年4月22日水曜日

赤ちゃん学を知っていますか?

脳科学の研究が進んで、赤ちゃんの脳や発達のことがわかるようになったのはここ最近のことだそうです。

知ってるのと知らないのとでは、接し方に大きな違いが出てくると聞いて、「赤ちゃん学を知っていますか」を読んでみました。

赤ちゃんの脳は5,6ヶ月から8ヶ月にかけて急激に成長するらしく、歩き出すとその成長は緩やかになるそうです。

まさに今その大切な時期です。

外国語を学ばせるのはいつからがよいのか

テレビの影響は赤ちゃんにとってどのぐらいあるのか

ママなら誰でも思うこのあたりの疑問も、研究結果がのっていて興味深かったです。

母乳がいかに素晴らしいか、なんてことも書かれていて、低体重で産まれた子は早くから飲むことで、発達が通常より良いケースもあるそうです。

全体的にとっても参考になる一冊です。

接し方が変わるというか、接し方を考えさせられるかも。

ただ、ここに書かれていることを鵜呑みにするのではなく、ライフスタイルに合わせて、「うちの子にはテレビは見せるけど、一人じゃ見せないようにしよう」とかその子の家庭なりに決めるのが良いように思いました。




----

インドではタタモーターズが一台22万円の車を売り出すそうです。そしてそれを購入するのが国内で10万人もいるのだとか。

インドパワーすごいですよね。史上最大の民主主義選挙は有権者が7億人いるらしく、そのパワーを見せつけられます。

数は力なり、ですね。温暖化対策大丈夫でしょうか。。。

0 件のコメント: