2004年7月2日金曜日

家族のかたち

今朝、ニュースで保坂尚輝の離婚会見を見た。
記者があおっているのか常にけんか腰のトークに見えた。それで保坂尚輝の不幸せ度が高まって見えた。

保坂さんが繰り返し述べていて、記者が納得していなかったのが
「2人は離婚した今も同居していて、何も変わらない」という事実。

同居しているし今でも家族と言い張るなら離婚する必要はないじゃないかーと言いたげな記者と番組のコメンテーター達。

見ていて思ったのは日本もフランスみたいになっていくのかなってことだった。

フランスでは半数近くの夫婦が離婚する上、離婚しても週末は一緒に過ごしたりしている家族が多い。
結婚なんて無意味だからといって籍を入れないカップルも多い。しかも籍を入れていないカップルの子供も法律上認められている。

欧米のスタイルが進んでいると言い立てるのは私はあまり好きじゃない。彼らのやり方に合っているだけであって日本人に合うとは別の話だと思う。

とはいえ、方向が欧米に向かうことが多い。
私は意外と保守的で離婚とか週末婚とか離れ離れの家族が増加するのには反対。
うちの母は意外と自由で、ま、それも時代の流れよね、なんていう。

これも時代の流れなのでしょうか。

0 件のコメント: