2004年7月14日水曜日

「リズ・シャルメル」とトヨタの関係

「リズ・シャルメル」

女性ならば一度は買ってみたいと思わせるゴージャスなレースが魅力的なフランス生まれの高級下着ブランド。いわゆる勝負用下着にふさわしく値段も相当高い。

しかし、凝った刺繍と繊細な色合いを見るとその価格を納得せざるを得ない。ブラは1万8000円、ショーツは8000円はする。全国各地のデパートやショッピングモールで販売していて、見るたびにそのラブリーさに私の心もくすぐられていた。

実はこのリズ・シャルメル、生産方式があの日本のトヨタ方式らしい。今日たまたま手に取った雑誌に「リズ・シャルメル」の文字を発見すると自然と目が走った。1976年に設立され、90年以降急成長。現在42カ国で販売し、設立当時50人だった従業員は今では1100人にものぼるそうだ。この成長のカギは、トヨタ式を取り入れることで作業の標準化、品質の向上を達成したことだ。

フランスの高級下着メーカーと日本のトヨタ生産方式。意外な組み合わせではあるが、良い物は国を超えて共有されるべき。そして何よりあの憧れのリズ・シャルメルに日本の頭脳が生かされているなんて、何とも誇らしいではありませんか!!

0 件のコメント: