2004年7月7日水曜日

らしさとは何か

アナタらしいって何?
ワタシらしいって何?
自分らしいって何だろう?

学生のアンケートで今後の目標を「自分らしくあり続けたい」という回答がやたら目立つ。会社選びの基準も自分らしくいられる会社であり、私の個性を発揮できる会社だと言う。

じゃあアナタらしさって何?と私は思う。

養老孟司は「死の壁」で、個性なんてものはないと言っている。生まれもっての身体的特徴や性格が個性だとも言っている。

私の上司は1万人近くの学生の面接経験があり、学生にこうアドバイスする「自分らしいあろうという心配はしなくていいですよ。どこで働いても自分らしくいられますから」と。

私も学生の頃は頭でっかちで、個性を身につけたいとか、私らしくいられないのは嫌だとか、そんなことばっかり言っていたし、働き始めたばかりの頃もこの会社では自分らしさを忘れてしまうと愚痴っていた。

今になって思うのが、どこにいたって何していたって自分は自分ということだと思う。勿論生き生きして輝いている自分が一番いいし、それが自分らしいと思いたいけれど、落ち込んでいるときも自分らしく落ち込んでいるのだと思う。明るくて順調でいられる時が自分らしいと思ってしまうのは大きな勘違いで、挫折したりこれまでにない状況に追い込まれてもそこから這い上がった時に更なる新しい自分らしさを身につけられると思う。

どんなときでも一生懸命がんばっていなければ自分の望む自分らしさは身に付かないと思う。自分らしさを考えてばかりいる時は特に自分がないんだと思う。

自分らしさを身につけたい、自分を磨き続けたいのなら一生懸命になったり、真剣ればいい。考えてばかりいないで動くことが大事だ。

0 件のコメント: