2004年7月12日月曜日

ブームは代わる代わるやってくる

ランチタイムで会社の人と好きな食べ物の話になった。お互いの好きな食べ物を聞いたりして、「えーそんなものが好きなの??」とか「えーそんなものも食べられないの?」といった具合で、好きな男のタイプとか好きな女のタイプを聞くみたいに好みは人それぞれで妙に盛り上がった。

私は食べるのが好きだから一番好きな食べ物は?と聞かれるとけっこう困る。イタリアンも中華も和食もフレンチも何でも好き、と答えるしかない。でもよくよく考えると私はその時期その時期ではまる食べ物がある。

高校生のときはパンが大好きでパンの会という全国規模のネットワークに入っていて、パンを食べる会にはしょっちゅう参加していたっけ。おいしいパンやさんの本を手に、都内のパンやさんを食べ歩いたことも。おそばが好きな時はランチにおそばばかり食べていた。若者の街渋谷に出かけてもそばやを探していたり。お好み焼きが好きな時はしょっちゅう作って食べていた。ちょっと前はお豆腐が好きで、お豆腐屋さんで大量に買っていたな。できあがる朝がおいしいということでできたての時間をねらい買いに行ったりした。

好きな食べ物にブームがある。しばらくするとその熱が冷めては新たな食べ物のブームがやってくる。これって熱しやすく冷めやすい私の性格なんだね、きっと。

0 件のコメント: