2009年6月28日日曜日

8ヶ月

ここしばらく実家に帰省していてその間にベビは無事8ヶ月を迎えました。今や寝返り大好きでごろんごろん転がっている姿を見て、じぃじばぁばも驚いてました。しゃちほこスタイルで首を後ろに上げる姿を見ては、この子はスポーツ選手になれる!と大喜びで、何とも親バカならぬ祖父母バカ?

実家にいる間はお布団で一緒に寝るんですが、寝相が悪くて蹴られまくりついには布団の外で寝ていました。。。一枚の布団ではもう一緒に寝れないんですね。新生児の頃とは大違いです。お布団は二枚に変更されました。

いつもベビーベッドだし、添い寝してもパパママの間にいるので、こんだけ自由に動き回ることもなく、スペースがあればいくらだって動いてるんだなぁと思いました。朝はゴロゴロとママの方に転がってきて体当たりで起こしてくれて、ニンマリでかわいい。これ、たまらないですね^^また畳の上で一緒に寝たいなぁ。

ばぁば大好きなんですが、一度ばぁばのくしゃみに驚き大泣きしてました。静かに手遊びしていたところ、自分の世界を打ち破られるみたいで驚いたのかも。酷い泣き方で、前にソファから落っこちたときより泣き声も大きくなっていて、大変大変。いろんなことがわかるようになってきて、泣き方も色々変化が出てくるんですね。

朝から散歩に連れて行ってもらったり、川崎大師に行って無事安産だったことをお礼参りもできて良かったです。

そして風邪気味だった私も、ごろごろのんびり、食べてばかりいる生活のおかげですっかり元気になってしまいました。

やっぱり生活空間は安定したリズムがまずあって、その中で、たまにはこう日常を離れたり、ワンパターンを崩したり、どこか遠い視野から生活を見られたりするのはすごくいいリフレッシュなんだなぁと実感して戻ってきました。


--

0 件のコメント: